SSブログ

紫陽花の葉 [Flower]

この季節に咲く大好きな花、紫陽花(*^_^*)
漢字も素敵。


この紫陽花の「葉」を食べて中毒になった、というニュースがありました。
居酒屋さんでだし巻き卵の下に敷かれていたのを食べてしまったそうです。


確かに見た目「シソ」にも似てるし、食べられそう・・・。

しかーーーし!!!

紫陽花の葉や根には青酸
配糖体と呼ばれる成分が含まれ、食べると体内の消化酵素で分解されて有害なシアン化水素になり、死亡する可能性もあるそうです( ̄□ ̄;)!!


確かに、
以前猫が食べると有害な植物を調べた時にアジサイの名がありました。だから、お花屋さんで食指が動いても買わないようにしていたの。


な、なるほど。
葉は食べちゃダメなのね。

でも鑑賞するのは、オッケー(^^)v

近所に紫陽花が群生している公園があるので通るたびに目を奪われます。
200807011116000.jpg

コメント(7) 
共通テーマ:moblog

コメント 7

計算ドリル31ページ

豊嶋ちゃんを食べたら毒ですか?
by 計算ドリル31ページ (2008-07-05 09:52) 

魔虚斗(MAKOTO)

つか、すでにみんなで中毒だよね♪
(*^-^*)b
by 魔虚斗(MAKOTO) (2008-07-05 11:27) 

自転車男

紫陽花 って不思議な花ですね。花に見える部分は花のガクで真ん中の小さいのが花なんだって。生える土地の酸性かアルカリ性かによって咲く花の色
も変わります。昔、デートで鎌倉に行った時、紫陽花寺に行ったつもりが縁切り寺に行ってしまったことがあります。
by 自転車男 (2008-07-05 13:53) 

くれべー

三茶で真千子さんが仕事しているブースがあるので通るたびに心を奪われます。ww
by くれべー (2008-07-05 17:33) 

D-WING

紫陽花といえば「パチスロ貴族・銀」のOPテーマがすぐに思い浮かびました
by D-WING (2008-07-06 02:42) 

ひろりん(中)

会社で転勤して小田原に住んでいたことがあるので、
「あじさい電車」(箱根登山鉄道)の季節を思い出します。
小田急線沿いだと、駅にポスター出ますが。

。。今すんでる所だと、「ビール電車」が始まる季節だけど。
(路面電車貸切りビアガーデン)
。。。あ、ごめん、まちりん酒のまないほうでしたね。
by ひろりん(中) (2008-07-06 12:12) 

Mr.Dream

あじさいかぁ~ (・o・`。)
東京に住むようになって、
あまり見かけなくなったなぁ~。。。

子供の頃に住んでいた家の近くに
中原公園という公園があってね、
昔は、そこにたくさんのあじさいの花が咲いていたものです。
数年前に行ってみたら、やなぎの木しかなかった...

(*´・ω・`*)
by Mr.Dream (2008-12-15 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

打ち入り「佐武と市捕物控」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。