SSブログ

お赤飯

新成人のみなさん、
おめでとうございます(*^_^*)


色とりどりの華やかな振り袖姿の女の子を街で何人も見かけました。私の頃よりも、振り袖や髪型が派手になってますね。


でも、そんな派手派手な振り袖姿が出来るのも成人式の特権。目一杯楽しんで欲しいです。



今日はお隣のおばあちゃんからお赤飯をいただきました。おばあちゃんの手作りだそうです。


一粒一粒お米の粒がたって、もちもちつやつやしたとっても美味しいお赤飯でした(o^∀^o)


私はまだお赤飯を自分で炊いたことがありません。だから、こんな風に炊けたらいいな~なんて思いつつ味を噛みしめていただきました。


先週は、私が「バナナパウンドケーキ」を焼いたのでお隣にお裾分け。


一人暮らしを始めて初めてのご近所づきあい。
お互いに気を遣いつつ、隣人のぬくもりを楽しんでいる感じがします。



今まではお隣にどんな方が住んでいるのか分からないことも多かったしね。


今度は、何を作ってもっていこうかしら?
201001111608000.jpg

コメント(5) 
共通テーマ:moblog

コメント 5

はむ

隣人さんが羨ましいです><
by はむ (2010-01-11 22:33) 

お茶のたぎし

まちりん、うんちゃ♪ (@^0^@)/

昨日は、友人で俳優のSが出演しているお芝居を観たお☆
そこにゲストで、元祖ヤッターマンのガンちゃん(太田 淑子san)
アイちゃん(岡本 茉利san)& それいけ!アンパンマンのバイキン仙人
(矢田 稔san)が出演していたので握手してもらったぁ~♪(´∀`*)
「シビレステッキお願いします!!」って言ったら笑ってた。(^ω^*))
とっても有意義な一日でしたぁ~☆☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪

成人式&お赤飯のコメントがなくてごめんちゃぃ。。。
ァ━(_Д_)━ァ…o
by お茶のたぎし (2010-01-11 23:17) 

じゃんがあ

北海道の赤飯は、小豆の代わりに甘納豆を入れることが多いです。
最初はビツクリしましたが、スイーツと考えれば意外とイケます。
by じゃんがあ (2010-01-12 02:26) 

自転車男

田の中さんの訃報に接し、心よりお悔やみ致します。
鬼太郎の目玉おやじの声を長年演じられてその声がキャラクターとなって、
僕らの記憶に残りました。
豊島さん、鬼太郎ファミリーの一員の訃報は辛いかも知れませんが、
鬼籍に入られた田の中さんの分まで役者人生を楽しんでください。
by 自転車男 (2010-01-17 10:48) 

絵夢

郷里さんも自殺してしまいましたからね。田の中さんの事がショックだったのかと思います。

 さて、新成人で思い出しましたが、今から15年前に「セーラームーンSS」にてアマゾネスカルテットが成人式に出ましたね。あの時は面白かったのですが、最近の成人式はマナー知らずでガラの悪い暴走族みたいな連中ばかり。
by 絵夢 (2010-01-19 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。