SSブログ

電子辞書 [お買い物]

この時期、入学祝に贈られることも多いんじゃないでしょうか?


「電子辞書」
買いました。


最近でた電子辞書には私達のお仕事道具の「アクセント辞典」が内蔵されているものがあるのです。


だから、けっこう周りでは持ってる人が多く、私も欲しい!と思ってたの。


これ一つで、国語辞典や漢和辞典、アクセント辞典といろんな機能があるのでとても便利。


しかも、今回は
「音声」機能付き!!


アクセント、読み上げてくれます。


因みにこの前ラジオンズの打ち合わせのときに、私が「風雲児」の話したら寛さんが、『それじゃ「風雲寺」でしょ』と言いました。

の様に、普段からちょいちょいアクセント間違えてるので必需品です。


心強い味方を手に入れたけど、分厚い説明書がついてるわ・・。これ読んだほうがいいのかな?


明日からのお仕事で早速使ってみますo(^-^)o



最初に調べることばは、なにかしら?
2010032323410000.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

コメント 2

D-WING

電子辞書といえばアニスパにゲストで参加したときの浅野さんの恥ずかしいエピソードが思い出されますw
豊嶋さんも恥ずかしいワードを調べたときには気をつけてくださいねw
by D-WING (2010-03-25 00:19) 

卯月加奈

「時代を告げる風雲児!」と文章にすると「風雲寺」とのアクセント差が分かりますね。なーるほど。商品名の「うまい棒」と、美味しい(旨い)の意味で「うまい、棒」じゃ、全然違うもんね。関西人はなまっているので苦労します。
by 卯月加奈 (2010-03-25 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デトックスデー2010、ハル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。