SSブログ

新春落語 [行ってきました(^^)]

池袋演芸場で新春落語を観てきました(^^)v


12時半から17時までゆっくり聴き、
とても盛りだくさんで笑いまくりの1日でした。


柳家小三治さんの落語を生で、そして近くで拝見したいと思ったのきっかけだったのですが・・。



顔見せ興業ということで一時間の間に4人の落語家さんが出演。一人持ち時間約10分強の中で、枕だけの方がいらっしゃったり、短めの落語をしたり、どれも聞き応えがありました。



小三治師匠は枕もお噺も魅力的でした。噺に入ったとたん場内の空気が変わるのです。なんでしょう、あの感じは・・。


また観たいです(*^_^*)
生で!近くで!



因みに今日は、赤い紬のお着物にうさぎ柄の綿の帯という恰好。水色の羽織をはおってちょっと華やかにしました。池袋演芸場は着物割り引き500円があるので嬉しかったわ。
2011011911500000.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

コメント 2

doro

「生で、近くで」落語をやっている場所は、演芸場以外にも探すと見つかると思います。
相模大野銀座の焼肉屋さんでは、月に1度寄席を開いていて、出演者が会派をまたいでいるというので有名なのだそう。
まだ聞きに行ったことがありませんが、ブログを読んでいて行ってみたくなりました。
by doro (2011-01-19 23:40) 

G-1

大阪では天満天神繁昌亭が盛り上がりを見せています。
私は落語についてはあまり詳しくないのですが
最近、TVで月亭八方さんがされていた演目の内容がおもしろかったです。
・・・が、何という演目だったか覚えていません。
また、TVを観ていて・・の話ですが、東西で、噺家さんの話し方や印象が
全然違うなぁと感じました。
機会があれば比較してみて下さい。
by G-1 (2011-01-20 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もつ鍋会大寒と満月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。