SSブログ

鶏だんご鍋

気がついたら一週間以上更新していませんでしたね(^_^;)


私は元気です。






さて今日は家に初訪問の友人が来たので、「鶏だんご鍋」を作りました。





今冬、初の家鍋です(*^-^*)
このお鍋も初挑戦!




出汁は昆布とかつお節でとって、鶏だんごは鶏のひき肉にしょうがやネギを刻んで入れて混ぜます。



お野菜は、白菜、ごぼう、にんじん、三ツ葉。




薄味に鶏だんごのしょうががきいてる〜(≧▽≦)



ぺろっと食べてしまいました。



いや〜やっぱり冬は鍋ですな(*^。^*)






デザートは、友人手土産のふわふわチーズケ一キ。1本買ってきてくれたので、食べ放題だよ(笑)クリーミーで美味しかった〜!




皆さんはどんな鍋が好きですか?
DSC_0274.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:moblog

コメント 4

月の鼠

こんばんは。
私は一人用土鍋で作る味噌煮込みうどんです。鍋焼きうどん系ですね。
普通の鍋物だと豚の味噌炊き鍋です。豚汁系ですね。甘めの白味噌を使います。
by 月の鼠 (2012-11-29 23:51) 

さちのか

まちりん、はじめまして。
私の好きなお鍋は『はりはり鍋』ですね。
片栗粉まぶした豚肉を茹でておいて、めんつゆのスープに豚肉、水菜、お葱を入れて、黒胡椒で食べるんですが、本当に美味しいです(●´ω`●)
私もひとり暮らしですが、なかなか一人鍋は出来ないのですが、誰かと鍋をつつくって嬉しいですよね♪
by さちのか (2012-11-30 00:04) 

ひろりん(中)

「鍋焼きうどん」が寒い日にいいかなぁ。

鍋を楽しんだ後、ご飯や麺いれて片付けたり。満腹になったら、よく寝られる。

by ひろりん(中) (2012-11-30 10:25) 

Jack

寒い時期は熱い鍋サイコーですよ。
鍋を囲んで酒飲みながらサッカー観戦最高です。
もうすぐクラブワールドカップありますからね。

それと来年のコンフェデ杯(プレワールドカップ)の組合わせが決まりました。
日本はブラジル、イタリア、メキシコと同グループとなりました。
しかも開幕戦でブラジルとやります(*_*)
全てのチームが日本よりランキング上位なので苦戦は免れないでしょう。
二位以内を確保して準決勝に進めるか?
注目ですね。
by Jack (2012-12-02 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上野ブリの照り焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。