SSブログ

\(^O^)/ [映画]

「おくりびと」、
アカデミー賞「外国語映画賞」受賞おめでとうございます\(^O^)/


まだ私は観てないのですが・・(;^_^A
これを期に観に行きたいです。


滝田監督の作品は、やはり広末涼子さんが出演している「秘密」と「壬生義士伝」が記憶に残っています。


日本映画が評価されるのは嬉しいですよね(*^_^*)


日本には日本らしい良さが沢山あり、もっと日本人はプライドを持って日本の文化を誇ってもいいと常々思っているので。


先日も「感染列島」を観たのですが、繊細な描写でとても見応えがありました。

最近は「寅さんシリーズ」も観ています。


そんな珠玉の作品に参加出来たら、しあわせですよね(^-^)。
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

レッドクリフ [映画]

いや~、魅せてくれました「レッドクリフ」。
(中国の歴史的な「赤壁」の戦いの映画、のようです。)


金城武さん演じる孔明めっちゃかっこいい~(o^∀^o)


劉備、曹操、等々世界史で学んだ武将達がはっきりと色付けされて魅力的に描かれていました。


個人的には周ゆ(←どんな漢字だっけ?)と孔明が琴で意志を伝えあうシーンが東洋ならではで好きです(*^_^*)


ムズムズと「三国史」読みたくなってきました。


気になる決戦の結果は・・??!!!


パート2へ続く!

だそうです(^o^;


四月公開が待ち遠しいな。
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

DVDな日々 [映画]

急に寒くなって来ましたね。

ついついおやすみの日は出不精になって、家で映画を観たり本を読んだり。


最近では「マリと子犬の物語り」「プライドと偏見」「ミリオンダラーベイビー」「ジョゼと虎と魚たち」等を観ました。



犬堂一心監督の作品を初めて観たのですが、「ジョゼと虎と魚たち」面白かった!そして、切なかったわ。

田辺聖子さんの原作では、ラストが違うんだよね。そちらの方が読後にほんわりした気分になると思います。

ただ映画のラストもリアルに感じられる分、心に残りました。


因みに、DVDには主演の(池脇さんと妻夫木さん)お二人と監督三人のコメンタリーがついていて、三人の解説を聞きながらもう一度映画を楽しめるというオマケつき。


「ここはアドリブだった」とか、出演者の秘話など興味深かったです(*^_^*)
コメント(3) 
共通テーマ:moblog

「ブーリン家の姉妹」 [映画]

映画「ブーリン家の姉妹」を観ました~。

いや~、見応えありました。


映画館をでた時カップルの男の子が「怖かった~。鳥肌たった・・。」と言ってました。



イギリスの王ヘンリー8世とブーリン家の姉妹の恋愛、結婚、・・・などを描いているのですが、


姉妹とも王に見初められ、数奇な運命を歩んで行くことに。

この映画は実話をもとにしているので、そのぶん衝撃的な展開に感じられました。


王妃になるのって、命懸けですね(;^_^A

ちなみに、姉のアンが産んだ女の子が後にイギリスを45年も統治するエリザベス女王なのです。


この流れで映画「エリザベス」も観たくなりました。ビデオ借りて来ようっと。

映画では脚色されたり、割愛されている部分もあると思うので、ブーリン家の本があればそれも読んでみたいです。


因みに、ヘンリー8世は六回結婚してます(8回だったかな?)。
源氏物語の一夫多妻とは違って、結婚→離婚→結婚→離婚・・の繰り返し。


映画ではアンとの結婚までしか描かれてないので、ちょっとアンが悪者の様に感じられてしまうかもしれませんが、その後の流れを考えるとヘンリー8世に問題があるような気もします。(←余計なお世話ですね)

あ、思わず長文に(笑)


最近、観たい映画が沢山あるのです。
コメント(4) 
共通テーマ:moblog

ビデオ鑑賞 [映画]

お仕事→ホットヨガ→銀ぶら。


今夜は、懐かしいな~と
「探偵物語」を
観ました。


この時代の角川映画の雰囲気大好きです。


最後の空港でのラブシーン。ひとことも台詞がない。粋ですな。


余韻の残るラストシーンだね・・・(●´∀`●)


今夜の映画のおともは
「バナナマンゴースフレ」。ホントはコージーコーナーのロールケーキ(バニラ)を食べたかったんだけど売り切れでした(T_T)
卵の味がしっかりして超オススメの一品なんですよ!!
コメント(3) 
共通テーマ:moblog

「茶々」 [映画]

昨日、映画「茶々」を観ました。迫力ある映像と気迫溢れる演技でとても面白かったです。

織田信長の妹お市の方と浅井長政の間に生まれた三姉妹。長女の茶々、次女のはつ、末娘のおごう。

この映画では秀吉に嫁いだ茶々と、後に家康の息子に嫁いだおごうに焦点をあてていました。

戦国時代のお姫様は常に自分と家族達の命が危険にさらされているという状況の中、逞しく生き抜いていったようにみえました。

「覚悟」が女性を強くし、「愛」が命を育んでいく。

それは、きっと今も昔も変わらないのでしょう。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

愛の讃歌 [映画]

う、ウルウルウル(;_;)

映画「エディット・ピアフ 愛の讃歌」を観ました!!感動〜!!
 
フランスの名シャンソン歌手、エディット・ピアフの生涯を描いた映画です。
 
シャンソンは全然詳しくない私だけど、ピアフの歌声は心にズキューンと響いてきて、大好きなんです。

あの名曲「愛の讃歌」が生まれた背景には、こんな波瀾万丈な人生があったのですね。

吹き替え版のピアフをやりたいな、と思いました。


コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。