SSブログ

着物部 [行ってきました(^^)]

今日は着物部の活動
「鎌倉紫陽花ツアー」に参加しましたo(^-^)o



着物部とは青二プロの中で着物が趣味な面々が集まって、着物を来ていろんな活動をしよう!という非公認の部です。


因みに、現在男女合わせて18人くらいいるらしいです。


で、今日は鎌倉の「明月院」という紫陽花で有名なお寺に行きました。


でも、私だけ洋服・・。日舞の教室に着付け用の腰紐置いてきちゃって(>_<)!

みんなは、単衣のようにして着られる浴衣や紫陽花色の着物など素敵に着こなしていました。


こういうのを間近でみるだけで、髪型とか帯の結び方とかいろいろ勉強になります。


明月院の紫陽花は「姫あじさい」と言って、日本古来のあじさいだそうです。花が比較的小ぶりで、綺麗な青色が特徴。



紫陽花に彩られた丘のような庭をゆっくり歩く・・。空気も清々しく、ほんのりとした時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)


その後はお茶をしたりお買い物をしたり。普段は一人で着物を見ることが多いけど、みんなで一緒に見るとまたすごく楽しかったわ。


ついつい面倒くさくなり着なくなってしまう着物だけど、こうやって楽しみながら、さりげなく着られるようになるといいな。
200906221224000.jpg

コメント(1) 
共通テーマ:moblog

コメント 1

着物好きv

腰紐……確か、ストッキングの片方で代用できたと何かで読んだことがあります。
100均のだったら惜しくないかと~(;^_^A
by 着物好きv (2009-07-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。