SSブログ

着物デビュー

今年の新年会には着物を着て行くことにしたのo(^-^)o

そこで、実家にある母の着物を借りてきました。黒地に水色とピンクの花模様のかわいらしい着物。祖母が母に贈ったものだそうです。(柄が全く古くさく感じないところが、おばあちゃんスゴいです)

今日、着付けをやってもらうお店に行って、帯を合わせてきました。白っぽい生地に金色系の花柄の名古屋帯をチョイス!

着物に合わせて、草履やカバンも借りました。薄いピンクでとってもかわいいの〜(≧▼≦)

当日が今から楽しみ〜。

実家には、他にも紬等の着物が沢山あります。
自分で着付けできるよう勉強して、ちょこちょこ着よう!!
と張り切っている私。

着物の色合わせや生地の美しさ、季節に合わせた着こなしは日本文化の美の象徴だと思います。

ハマってしまいそう(^o^;

(写真は親戚の叔母さんからいただいた春・秋用のお着物。着てみると、「優しくたおやかな新妻」みたいな感じでした(笑)なにげに私、薄い色の方が似合うみたいです。)


コメント(3) 
共通テーマ:moblog

コメント 3

おりおり

素敵な着物ですね。マチリンの着物姿見てみたいです(笑)o(^-^)oきっと似合うだろうなぁp(^^)q。
by おりおり (2008-01-14 02:11) 

計算ドリル30ページ

悪代官になって豊嶋ちゃんの帯を回したい…
by 計算ドリル30ページ (2008-01-14 20:09) 

スナコ

私が成人式(・・・もう何年経つかしら??/笑)で着せてもらった振袖も、母が成人式で着たものでした。ひいおばあちゃんが仕立てたものだそうです。そういうのって感慨深いですよね。着れて嬉しかったです。
by スナコ (2008-01-15 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼き肉ランチいただきもの(*^_^*) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。