SSブログ

師走入り [お着物]

もう12月ですね。
はぁ~今年も終わりか~。年末の予定などもボチボチ決まってきました。


なんだか今年はいつもよりも早く年末年始の準備が出来てる気がする。


年賀状ももう作りはじめました。というか、作ってもらってます(*^_^*)


今回はいとこの小藤まつ先生(少女マンガ家)に私の似顔絵で年賀状描いてもらったの。これがすんごく可愛くて、テンション上がりまくり(≧▼≦)!!!
年賀状書くのが楽しみです。


さて、今日は着付け教室。お芝居で休学してたので、けっこう手順忘れちゃってた(汗)


その間に手持ちの着物に合わせて帯を一本買ったので、今日はMY帯で練習~。


なんか自分の帯だとやる気も倍増。

着付け教室は二時間なんだけど、終わるとくたくた。頭も体も使うしね。しかも帯結ぶ時には、手を後ろに回すから体が柔らかくなりそう。


そして、やってる最中は「無心」。


ヨガやってる時でも雑念がいっぱい浮かんでくるんだけど、着付け中は無心になれます( -_-)


当面の目標は、小紋や訪問着の着付け、袋帯の二重太鼓まで出来るようになること。
ですな。


写真はウチの着物達。
紬が多いです。
200812022010000.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:moblog

コメント 4

卯月加奈

着物美人を目指して頑張って下さい~着物で颯爽と歩く女性は素敵ですよね。私は浴衣でもヨチヨチ歩きです。。着物で道を歩く日はいつ?
by 卯月加奈 (2008-12-03 22:23) 

Mr.Dream

おはようございます。
まちりん、いろいろな習い事してるんですねぇ~ (○´∀`○)
着物とかヨガとか大変そう...
ヨガはやってみたい気がする。( ´θ`)
わたしは、NOVAとGAVAで英会話ならってたYO♪
だけど、NOVAは倒産... orz
お金かえせぇ~!!! o(ToT;):アゥアゥアゥ
これでもレベル3(G)までいったんだぞ!!!

まちりんの年賀状こないかなぁ~ ぼそっ... ^^;
by Mr.Dream (2008-12-04 06:42) 

スナコ

無心になれるほど没頭できるものと出会えたマチリンは幸せ者ですね~!私も、来年こそははじめたいと思っているものがあります。でもまだ言えな~い(*^3^*)☆モノになって、自慢できるようになったら報告しますねvv

P.S. 小藤まつさん、いとこサンなんですかっ?!びっくり~・・・!!私、大好きで本も持ってますよ♪画もお話もすっごく可愛くて。あの画で描かれたまちりんも、きっと、すごーーーーく可愛いんだろうなぁ☆彡
by スナコ (2008-12-04 21:22) 

ひろりん(中)

雑念ヨガ…(笑)
修行が足りないってツッコミされませんか。

by ひろりん(中) (2008-12-05 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「まちこ」ウォーリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。