SSブログ

ポルコルトゥ [お料理]

コメント読んで思いだしました(;^_^A


一昨日の「名探偵コナン」にニュースキャスター役で出演してました。事後報告でスミマセンm(__)m


出演時間は短いのですが、気付いてくれて感想くれると嬉しいですね(*^_^*)


さて、今日は初料理に挑戦!その名も「ポルコルトゥ」。ハンガリー料理です。

わかりやすくいうと、牛肉のシチュー風煮込み、ですね。

雑誌で見て
「美味しそう~!」
と思ったので作ってみることに。
ほんとに私は食べるの大好きだな~と思います。
作る時の原動力はほとんど「これ美味しそう!食べてみたい!!!」

ですから。

「簡単そう」 とか「体に良さそう」で作るのは20%くらい。もちろん、「コレを食べさせてあげたい!」もあるけどね。


今回のメイン、
牛肉。
先日お仕事で早稲田に行った時に、お肉屋さんが半額セールしてたので、思わず買ってしまいました。
(私、肉を見る目には自信があります。(笑))


プラスチックトレイに入った、肉厚でほどよく脂ののった和牛。料理心をそそるわぁ(*´∀`*)


作り方は至って簡単。

1、玉ねぎをみじん切りにして炒める。

2、肉を塩、こしょうして、小麦粉をまぶして焼き色がつくまで焼く。

3、1と2を混ぜ炒めたあと、ここがポイント!

「パプリカパウダー」をまぶす。


4、水をひたひたに入れて、2~3時間 煮込む。塩で味を整える。


出来上がり~(^^)v


味付けがパプリカパウダーだけなのに、コクがあってとっても美味しかったの!


パプリカパウダーすごいね!!
(ハンガリーでは伝統的な料理らしく、パプリカはハンガリー料理の必需品らしいです。)


お肉も柔らかくて、絶妙な味加減。


またあのお肉屋さんに行きたいくらいだわっ。



じゃがいもや人参等の野菜をいれても合いそうだから、今度試してみようっと。

あと、付け合わせには「マッシュポテト」と本には載ってたんだけど今日は作れなかったので、今度ウチに友達がくる際にはおもてなし料理として、この組み合わせでだしてみたいかな。
200911011908000.jpg

コメント(1) 
共通テーマ:moblog

コメント 1

自転車男

最近気がついたけど、
シチューとか量を作ると結構、
値段がはる一品になっちゃうんだよね。
だから、ドーしても食べたいときは外食ですねー。
昔からのお気に入りは、
新宿ねぎし の ビーフシチュー です。
ちなみに、新宿、渋谷は2店舗づつ、秋葉原に1店アリ。
by 自転車男 (2009-11-02 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鍋会集合写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。