SSブログ
行ってきました(^^) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

着物部 [行ってきました(^^)]

今日は着物部の活動
「鎌倉紫陽花ツアー」に参加しましたo(^-^)o



着物部とは青二プロの中で着物が趣味な面々が集まって、着物を来ていろんな活動をしよう!という非公認の部です。


因みに、現在男女合わせて18人くらいいるらしいです。


で、今日は鎌倉の「明月院」という紫陽花で有名なお寺に行きました。


でも、私だけ洋服・・。日舞の教室に着付け用の腰紐置いてきちゃって(>_<)!

みんなは、単衣のようにして着られる浴衣や紫陽花色の着物など素敵に着こなしていました。


こういうのを間近でみるだけで、髪型とか帯の結び方とかいろいろ勉強になります。


明月院の紫陽花は「姫あじさい」と言って、日本古来のあじさいだそうです。花が比較的小ぶりで、綺麗な青色が特徴。



紫陽花に彩られた丘のような庭をゆっくり歩く・・。空気も清々しく、ほんのりとした時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)


その後はお茶をしたりお買い物をしたり。普段は一人で着物を見ることが多いけど、みんなで一緒に見るとまたすごく楽しかったわ。


ついつい面倒くさくなり着なくなってしまう着物だけど、こうやって楽しみながら、さりげなく着られるようになるといいな。
200906221224000.jpg

コメント(1) 
共通テーマ:moblog

手塚治虫展 [行ってきました(^^)]

大好きな漫画家「手塚治虫」展に行ってきました\(^O^)/


江戸東京博物館で開催してるんです。


漫画大好きな私ですが、やはり手塚先生の漫画は別格です。年齢や性別を問わず、一生読める、何度でも読める漫画だと思います。


特に好きな作品は、「ブラックジャック」と「火の鳥」。


命や生きるということが描かれていて、その時々色んなコトを考えさせられます。


キャラクターもとっても魅力的!

ピノコ、リボンの騎士、など女の子がすごくキュートですよね(*^_^*)アニメでサファイアが 時々女の子の格好をするんだけど、それがすんごく可愛くって、毎週「今週はドレスを着るかしら」とワクワクして観てたな~o(^-^)o


で、「手塚治虫展」には子供の頃に描いたマンガや直筆原稿、グッズ販売などがあり全部観るには三時間くらい余裕でかかります。


興味のある方、6月までやってるのでぜひどうぞ~(^O^)/私も、もう一回行きたいな。
200904292303000.jpg

コメント(3) 
共通テーマ:moblog

朗読夜 [行ってきました(^^)]

ほーこの「朗読夜」行って来ました。


「梅若能楽学院会館」という普段は能をやっている会場が故に、古典の和のキリリとした空気があり、それとほーこの語りが融合して一つ一つの話が生き生きと伝わってきました。


衣裳も可愛かったよ(*^_^*)


初めてて観た「朗読夜」にほーこの足跡を見た気がしました。
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

メリークリスマス! [行ってきました(^^)]

今日は暖かい1日でした。まさにサンタさんからの贈り物(*^_^*)


街はクリスマスムード満載ですんごい人混み(´ω`)


さて、先日鎌倉へ行って来ました。行ってみたいビストロがあったので・・。


ついでに小町通りを散歩して、鶴岡八幡宮にお参りしました。ここでは毎年流鏑馬が行われるそうで、その準備も始まっていました。

小町通りは新旧のお店が入り混じって、観光客も多くとても賑やか。


大仏様にも行く予定だったんだけど、時間の関係であきらめました。


やっぱり、鎌倉は1日かけてこないと沢山は廻れないわね。春になったらお寺めぐりなどもいいですね~。

鎌倉の「古都」の雰囲気が好きです。



天然酵母のパンを買いました。猫の看板が可愛くて思わずパシャッ。
200812231340000.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:moblog

「たべっ子・・」 [行ってきました(^^)]

世界空手道選手権を誘われて見に行きました。

生でみるとまたすごい迫力!


でも、動きが速過ぎてどこでポイントをとったのか、なかなか分からなかったです(;^_^A


世界中に浸透してきた「KARATE」。日本人選手には「空手」の強さをみせつけて欲しいですね。惜しくも負けてしまった日本人選手、頑張れーーーo(^-^)o


オマケ
会場でゲットした
ギンビス「たべっ子空手」!!!
なんと、ビスケットに空手の技が印刷されています。めちゃくちゃこだわったパッケージにもキューンっ。(≧▼≦)
200811161550000.jpg

コメント(3) 
共通テーマ:moblog

ゲスト講師 [行ってきました(^^)]

青二塾東京校のゲスト講師によんでいただきました。 


私の場合は、芝居に関して何かを教えるなんて出来ないので、経験談をお話します。それで、何かひとつでも塾生の皆さんの心に残ってくれたらいいな~、と。

今回は二部生で入塾して約半年のみなさんです。


日曜生の時の話をしたり、あとは質問に答えたりとか・・。
三時間があっという間だったな。


帰りの電車の中では「あの言い方はどうだったかな~(;^_^A」とか「もっとこの話もしたかったな~」とか一人反省会。


でも、トータルでは満足してます(*^_^*)だって、三時間の授業が終わったあと、明らかにみんなの表情が変わってたから。


どんな言い方でも、話があっちこっち行っちゃっても、みんなにはちゃんと伝わったんだ~と実感しました(o^o^o)


私も猫をかぶらずに(笑)、めっちゃストレートにお話しました。


今回で塾でお話させていただくのは二回目でしたが、前回と同じように緊張して、生徒さん達によって話の流れも変わったりして面白かったです。



あの~、帰りに気付いたんだけどなにも写真とれませんでした。余裕がなくて・・・・(´∀`)
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

山梨より、晴天。 [行ってきました(^^)]

昨日から河口湖の近くにある知人の別荘にきてま~す。


去年初めてお邪魔しました。自然の中に佇む別荘と野菜いっぱいの美味しい料理、そして幼なじみが集まっていろんな話をする時間は、沢山の天然エネルギーを私に与えてくれるのです(*^_^*)


今回は庭で採れたという「ナラタケ」をいただきました(キノコの一種)。

初めて見る茸なのでドキドキしましたが、まろやかで美味しいの(●^ー^●)ニンニクで炒めたり、お味噌汁に入れたり、佃煮にしたり・・。


で、今朝は私もお庭で「ナラタケ」を採りましたo(^-^)o湿気のある土で木の根元に生えてるものが多かったわ。サクサク採れてやみつきになりそう~。


山の中で美味しい空気をすって、自然に触れると、ほっとしますね。


さて、これから東京に戻ってお仕事です。


また来たいぞ、山梨~。
200810150853001.jpg

コメント(3) 
共通テーマ:moblog

ほおずき市 [行ってきました(^^)]

浅草の浅草寺境内で行われた「ほおずき市」へ行きましたo(^-^)o


夏の風物詩だそうで、なんと今日(7月10日に)参拝すると四万六千日参拝したのと同じご利益があると言われているのです。


久しぶりに仲見世を見て、じっくり参拝もして、鮮やかなほおずきのオレンジを堪能させていただき、とっても楽しかった~。
200807101152000.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

結婚式 IN 上諏訪 [行ってきました(^^)]

友人の結婚式に行って来ました~。


長野の上諏訪で式と披露宴。諏訪湖のほとりのチャペルでの式は、天気にも恵まれ新郎新婦の晴れやかな笑顔が印象的でした。


養成所の時からの友人のウェディングドレス姿にホッとし、誓いの言葉には涙ぐんでしまいました。


披露宴では新婦の友人達が初対面同士なのに、とても打ち解けた雰囲気で楽しくおしゃべりしながら食事をいただきました。


新婦は多趣味なため友達も、写真学校、演技スクール、乗馬関係等々、出身地もバラバラ。でも、やはりなにかしら共通点があるようで昔からの友達のように感じました(*^_^*)


お料理もとっても美味しかった~(特に和牛とフカヒレが最高)(о^∇^о)


おっと、ここで新郎についても一言。
去年友人と会った時に「これから友達と会うから真千子も来る?」
と言われ三人で食事をしたのです。その時、友人と新郎は長い付き合いの友人関係でした。


それが、今年になっていきなりっ( ̄□ ̄;)!!

フフ、人生なにがどうなるか分かりませんね。

お二人とも末永くお幸せに(^_-)


おまけ。
写真はブーケトスでいただいた「ブーケ」。
持っているだけで、Happyな気持ちになりました。幸せのお裾分け、ありがと。
200806281407000.jpg

コメント(7) 
共通テーマ:moblog

子供の日 [行ってきました(^^)]

GWも残すところあと2日。今日は朝からアニメのお仕事でしたo(^-^)o
電車も空いてるし、やっぱりゴールデンウィークはお仕事にかぎりますね!


なぜなら、
昨日・・・・。


栃木の足利フラワーパークに藤を見に行ったのよ。
白藤や樹齢140年の藤などが満開でとても美しかったです。



棚藤は巨大な藤の天井のよう。 

しかし、このフラワーパーク藤もすごいですが、人の量もはんぱじゃなかった!!
藤・藤・人人・つつじ・人・ポピー・藤・人・人・藤。って感じ。

極めつけが帰りのシャトルバス一時間半待ち。
Σ( ̄□ ̄;)
1日でGW分満喫しました(汗)
200805041222000.jpg

コメント(5) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 行ってきました(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。